【ポケモンUSMs16】最高1972 私的結論ゲンガヱンランド

f:id:wadatsumi104:20190903071537j:plain

はいどーもわだつみと申すものです!><

今回は好きなポケモンビビヨンとシングルレートに潜ってきたのでその様子を記事に残してみようと思います!結果の数値的には少し低いかもしれませんが半年以上煮詰めて個人的にパーティーは満足のいく形に仕上がったので良ければ最後まで読んでもらえると嬉しいです!

 



構築経緯

この構築を組むきっかけは誕生日プレゼントで貰ったヘドロウェーブゲンガーがスタートでした。このゲンガーはとてもアタッカー性能が高いのでとんぼがえりの対面操作性の高いガオガエンランドロスを採用、ヘドロウェーブは相手を毒にさせる確立がヘドロばくだんより低いこととこごえるかぜでS操作ができることからビビヨンとの相性が良いと感じたのでビビヨンを採用。残りは起点阻止要員にカプ・テテフ、序盤の荒らしが上手くできるミミッキュを採用して構築が完成しました。

 

個体解説

f:id:wadatsumi104:20190903152602p:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

性格:おくびょう

ステータス:H135 A76(↓)B100 C222(252)D116(4)S200(252↑)

技構成:シャドーボールヘドロウェーブ、こごえるかぜ、きあいだま

 

構築の圧倒的主軸で今期の選出率100%でした。サイクル下やビビヨンの起点作、ミミッキュやテテフで荒らしてからの一掃役など技、特性、ステータスどれもかなり魅力のあるポケモンでした。強いて不満点を上げるとするならAの個体値が31なのでポリゴン2との打ち合い時に少しでも削れていると立ち回りがシビアになることが多かった気がしました。

 

f:id:wadatsumi104:20190903152605p:plain

ランドロス@イアのみ

性格:わんぱく

ステータス:H196(252)A165 B156(252↑)C✖ D101(4)S111

技構成:がんせきふうじ、じしん、とんぼがえり、ビルドアップ

 

ゲンガー通す都合上厄介になってくるミミッキュやぼボーマンダをとめくれる万能おじさん。ビルドアップの枠がステルスロックになっているランドロスをよく見ますがこの構築ではサイクル下で相手を削るために採用したのでステルスロックが必要だと感じたことはありませんでした。

f:id:wadatsumi104:20190903152631p:plain

ガオガエンとつげきチョッキ

性格:しんちょう

ステータス:H199(228)A135 B116(44)C✖ D154(236↑)S80

技構成:フレアドライブ、じならし、とんぼがえり、はたきおとす

 

この構築のお気に入りポケモン。この枠にはタイプ:ヌルやカビゴンが上がりましたが対面であらゆるゲッコウガの攻撃を耐えとんぼがえりでゲンガーのヘドロウェーブ圏内に押し込む動きがとても魅力的だったので最後までガオガエンを使い続けました。しかし、カプ・レヒレ対面でミズZを耐えることが知れ渡ってしまったのか対面でめいそうを積まれてしまいそのまま負けてしまうことが多くなってきたのでそろそろこのポケモンにも限界がきてしまったのかなと思いました。

Hはやどりぎのタネ意識の8n‐1

HDをひかえめゲッコウガハイドロカノンZ耐え

残りはBに振っています

f:id:wadatsumi104:20190903152634p:plain

カプ・テテフきあいのタスキ

性格:おくびょう

ステータス:H145A94(↓)B95 C182(252)D136(4)S161(252↑)

技構成:サイコキネシスムーンフォース、ちょうはつ、めざめるパワー(炎)

 

先発性能が高く、裏からのストッパー性能も高いこれもお気に入りのポケモン。起点作りや強引に積んでくるポケモンに対してとても強く、ちょうはつのおかげでポリゴン2やカビゴンを押し切れることもあり個人的にはこの構築で1番扱いやすく強いポケモンでした。

f:id:wadatsumi104:20190903152632p:plain

ミミッキュ@ゴーストZ

性格:ようき

ステータス:H131(4)A142(252↑)B100 C✖ D125 S162(252↑)

技構成:シャドークロー、のろい、いたみわけ、みがわり

 

個人的にフルアタゲンガーと1番相性のいいポケモンだと思いました。ここの枠に最初はカクトウZゲッコウガを採用していましたがこのミミッキュに変えてから構築上切っていた雨展開に抗えるようになったり、無理やり1体持っていくor2体以上のHPを四分の一削る性能あるのでステルスロック展開よりも強力なのではないかと思いました。

f:id:wadatsumi104:20190903152607p:plain

ビビヨン@たべのこし

性格:おくびょう

ステータス:H161 A57(↓)B70 C137(212)D70 S155(252↑)

技構成:ぼうふう、ちょうのまい、ねむりごな、みがわり

 

特定の条件下で無類の強さを発揮するポケモン。見た目、性能が凄く好きでどうしてもビビヨンと戦いたかったので上5体を用意したと言っても過言ではないです。このポケモンは魅力は嵌め性能よりも選出誘導をかけやすいという点にあると思います。おかげゲンガーを通す上で相手の選出絞り込みやすかったです。

 

基本選出

VSグロス、ランド、、レヒレ、ヒトム、ミミ、ポリZ

ゲンガー、ガオガエンランドロス

仮想敵ともいえるこの構築にはこの3匹を投げていました。ガオガエンは切り気味にでもメタグロスカプ・レヒレにとんぼがえりを当ててランドロスを大切にしながらゲンガーを通すことを意識して立ち回っていました。

VSペリッパーラグラージ

ミミッキュカプ・テテフ、ゲンガー

ミミッキュで雨を枯らすorラグラージの力を半分まで削りタスキテテフで強引に突破するしかないのでかなり不利な構築です。雨展開要因がニョロトノの場合は裏から展開されてしまうのでシビアな立ち回りが要求されます。

VSガルーラ、ランドロスゲッコウガ

ゲンガー、ビビヨンカプ・テテフ

俗に言うガルランドにはこの選出をしていました。ガルーラは二回攻撃をしてきますがビビヨンを通す上あまり気になりませんでした。ただしミミッキュデンジュモクがいる場合はのろいやエレキフィールドZがあるのでゲンガヱンランドで対応していました。ゲンガヱンランドの選出もガルランドには強いのでおすすめです。

 

重たいポケモン

アローラベトベトンテッカグヤ

(ゲンガーが選出段階で抑制されガエンランドも選出しずらいため)

ヤチェガブリアス&チョッキランドロス

(ゲンガーで処理する際の確定範囲が大幅にずれてしまうため)

ニョロトノラグラージ+コケコorナット

(無理!w)

 

感想

今期は必ずレート2000を達成することを目標にしていましたが自分のプレイングの甘さが目立ち勝ちきれないことが多く改めて己の未熟さを実感しました。自分の周りの人たちは最高レートを更新したり最高順位を更新していたので自分も日々精進しこうと思いました。この構築の完成度はかなり高いと感じたので最後にQRコードを貼っておくので良ければ遊んでみてください!

 

使用TN

あまとりちか

最高1972 最終1830

 

おわりに

ここまでのご閲覧ありがとうございました!

何かこの記事に質問、問題等がありましたらTwitter@Garagara105までお願いします!

Special Thanks

ガチ対戦をはじめるきっかけくれたすのーほるんさん

ヘドウェゲンガーとモンボビビヨンを譲ってくれたおまめ

いつもポケモンモチベをくれたTwitterの皆さん

この構築と対戦してくださった皆さん

f:id:wadatsumi104:20190903175404j:plain

3ds.pokemon-gl.com