小学館の図鑑NEO ヌルと相性いいやつら 【ポケモン剣盾シーズン1】

はじめに

ども!わだつみと申す者です!最近ヌルアントという構築を目にすることが多くなり構築の潤滑油としてタイプ:ヌルというポケモンが注目されてきています。そこで今回はタイプ:ヌルの型紹介と相性のいいポケモンをあまり好きな表現ではないのですが他に適した表現が思いつかなかったので不本意ながらキャラランク表を使って紹介していこうと思います。

 

ヌルについて

ここではヌルのメジャーな型とぼくがS1で使用していた型についで紹介しようと思います。2つの型を比べて確定数が変わるところは赤文字にしています。

メジャーな型※以降この型を①の型とします

f:id:wadatsumi104:20200106114012p:plain

タイプ:ヌル@しんかのきせき

 

性格:のんき

 

ステータス:H202(252)A115 B161(252↑)C115 D116(4)S57(↓)

※S個体値は1or0になっています

 

技構成:トライアタック シャドークロー とんぼがえり でんじは

    ねむる ねごと とんぼがえり でんじは

耐久

HB:A156いのちのたまミミッキュ

  じゃれつく21.2~25.7% ダイフェアリー31.6~37.1%

  A172ドラパルト

  ドラゴンアロー20.7~24.7% ダイドラグーン25.7~31.1%

  A177ギャラドス

  たきのぼり16.3~19.8% ダイストリーム27.2~32.6%

  とびはねる17.8~21.2% ダイジェット27.2~32.6%

  A192ヒヒダルマ

  つららおとし28.7~34.1%

  ばかぢから54.4~64.3%

 

HD:C156トゲキッス

  エアスラッシュ19.3~22.7% ダイジェット33.1~39.1%

  C194サザンドラ

  あくのはどう25.2~30.1% ダイアーク40.5~48.0%

  C161リザードン※特性サンパワー晴れ下

  だいもんじ64.3~76.2% ダイバーン81.6~96.5%

 

メジャーな型がHBぶっぱってのもまだ開拓が進んでいない感じがしていいですね!個人的にはHPを202ではなく201にして残りをDにまわしてもいいんじゃないかなと思います。ねむねごは積み技のないドラパルトならしっかり受けきることもできるのでドラパルトを受けつつサイクルを回したいパーティーにはうってつけかもしれません。

 

S1で自分が使ってた型※以降この型を②とします

f:id:wadatsumi104:20200106114012p:plain

タイプ:ヌル@しんかのきせき

性格:なまいき

ステータス:H201(244)A114(4)B129(108)C116(4)D147(148↑)S57(↓)
※S個体値は1or0になっています

 

技構成:シャドークロー こごえるかぜ とんぼがえり でんじは

 

耐久
HB:A156いのちのたまミミッキュ
  じゃれつく27.3~32.8% ダイフェアリー38.8~46.7%
  A172ドラパルト
  ドラゴンアロー24.8~30.8% ダイドラグーン32.8~38.8%
  A177ギャラドス
  たきのぼり20.8~25.3% ダイストリーム33.3~40.2%
  とびはねる22.3~26.8% ダイジェット33.3~40.2%
  A192ヒヒダルマ
  つららおとし35.8~42.2%
  ばかぢから67.6~79.6%

HD:C156トゲキッス
  エアスラッシュ15.4~18.4% ダイジェット25.8~31.3%
  C194サザンドラ
  あくのはどう20.8~24.3% ダイアーク32.8~38.8%
  C161リザードン※特性サンパワー晴れ下
  だいもんじ51.2~61.1% ダイバーン64.6~76.6%

 

これはS1で使っていた(正確には序盤~中盤)個体なのですがB振りとD振りとの違いを紹介するために載せておきます。シーズン序盤に流行ったじゃくてんほけんトゲキッスダイマックスしたサザンドラにあと投げからのS操作や対面操作ができるところが使いやすいと思いました。ただラムのみを持ったトゲキッスにはあと投げは難しいので終盤の環境では扱い難い点が多かったです。

 

ヌルのすばやさについて

①の型も②の型も個体値がS0or1になっていましたがヌルをクッションで使う上でここの厳選は必須事項だと思っています。ここではS0or1にすることで具体的にどのポケモンの下からとんぼがえりをきめれるかとS0or1にしても上からとんぼがえりがきまってしまうかを簡単にまとめておきます。

※ここではあいてのすばやさはメジャーな型を想定しているのであいての育て方次第ではとんぼがえりがきまる順番が逆になる可能性もあります。

 

下からとんぼがえりをきめれるポケモン

f:id:wadatsumi104:20200106142241p:plain
f:id:wadatsumi104:20200106142209p:plain
f:id:wadatsumi104:20200106142232p:plain
f:id:wadatsumi104:20200106142140p:plain
f:id:wadatsumi104:20200106142153p:plain
f:id:wadatsumi104:20200106142221p:plain
f:id:wadatsumi104:20200106142528p:plain
f:id:wadatsumi104:20200106142641p:plain


上からとんぼがえりをきめれるポケモン

 

f:id:wadatsumi104:20200106142909p:plain
f:id:wadatsumi104:20200106142917p:plain
f:id:wadatsumi104:20200106142859p:plain
f:id:wadatsumi104:20200106142936p:plain

こんな感じにあんがい適当に撃っても下からきまることが多いです

 

ヌルと相性いいやつら

ここからはヌルと個人的に相性のいいと思ったポケモンをキャラランク表を使って一匹ずつ紹介していこうと思います。ここでの紹介はヌルを基準に相性がいいと思ったポケモンを独断と偏見で紹介するのでかなり一般的な意見とずれる可能性があります。

※同ランク内では左上から順に評価の高いものとします。

 

キャラランク表

f:id:wadatsumi104:20200106144519j:plain



Sランク

f:id:wadatsumi104:20200106150238p:plain

ドラパルト
のっぺり顔がかわいいポケモン

①の型②の型のどちらとも相性が良くヌルに対してみがわりを残そうとするポケモンにもすりぬけで対応できヌルの弱点もカバーしつつ自身が苦手とするポケモンをヌルと一緒に崩すこともでき使用感がとても良かったです。また、ヌルと二体でサイクルを回しダイマックスエースに繋げることはもちろん自身にもダイマックスを切って詰め筋になれるところも魅力の一つだと思います。

 

Aランク

f:id:wadatsumi104:20200106151308p:plain

 

アイアント

言わずと知れた運だけポケモンヌルの相方

ヌルアントという構築があるぐらいヌルからアイアントに繋ぐ動きは強力で制圧力だけならドラパルトよりも相性はいいと思いました。①の型のねむねご型と組み合わせることでドラパルト入りにも無理なく選出できました。ですがダイマックスを切らなければ安定してあいてを倒せない点やヌルへの負担を考えるとヌル自身の型の多様性はアイアントと組む上では無くなってしまう(自分では思いつかなかった)ことを考えるともう少し評価を落としてもいいかもしれないと思いました。

f:id:wadatsumi104:20200106152835p:plain

ヒヒダルマ(特性:ごりむちゅう)

飲みの席で生まれた悪ふざけポケモン

スカーフとハチマキどちらとも使用してみましたがスカーフは火力が足りないアイアントって感じでした。ハチマキは制圧力がかなりありヌルとの兼ね合いも良かったです。しかし、この二体は格闘技が一貫していてヒヒダルマミラーをしたときにヒヒダルマ同士が対面するとヌルもばかぢからは受からないので同速対決になりヌルが対面してもあまりいい展開にはならないのでこの二体と相性のいいポケモンが見つかればもう少し評価は上がると思います。もう一つ悪い点を上げるとするならヒヒダルマ自身にダイマックスを切ることがあまり強いと感じなかったので上二体に比べると立ち回りに少し窮屈さも感じられました。

 

Bランク

f:id:wadatsumi104:20200106155153p:plain

パッチラゴン

自虐ネタにしてる事を人に言われると多分怒るタイプポケモン

ダイマックス前提のはりきり、搦め手を使えるちくでんどちらともヌルとの相性は良かったです。強いていうと①の型のねむねごとはりきり型が一番相性が良かったかなと思います。悪い点を上げるとするならメインウェポンの通りが悪いあいてにはとことん悪かったり、制圧力に欠ける点が目立つポケモンでした。

f:id:wadatsumi104:20200106160433p:plain

エルフーン

ラソン大会で一緒に走ろ(^^♪とか言って裏切ってくるタイプポケモン

今まで紹介したポケモンとは打って変わって対面操作からの制圧力ではなく展開力で考えたときに思いついたポケモンで使用感はとても良かったです。ただ環境に多いドラパルトに対してあまり安定しないので評価が低くなってしまいましたがもう少し評価が高くても良かったかもしれません。

f:id:wadatsumi104:20200106161447p:plain

インテレオン

ドラパルトの次に見た目が好きなポケモン

展開力+制圧力ならこのポケモンが一番評価が高いですが単体で完結している点が目立つ事や何度も繰り出して展開できない点はあまりヌルとは相性が良くないのかなと思いました。

f:id:wadatsumi104:20200106162052p:plain

ウオノラゴン

一番最初にヌルとの相性がいいと思ったポケモン

ヌルノラゴンを思いついたときは自分は天才なんだと勘違いしてしまいました。対面操作で一体もっていった後にミミッキュやドラパルトを展開されるとどうしても後手になってしまう点やヒヒダルマ同様ダイマックスしてもあまり強くない点目立ちました。ただ制圧力だけは一番だと思うので調整や立ち回りを磨けばもっと評価は上がっていたと思います。

f:id:wadatsumi104:20200106163208p:plain

アーマーガー

いまいち略称が思いつかないポケモン

ヌルのでんじは+対面操作で展開し上からちょうはつやはねやすめを撃つ動きが強かったですがでんじは前提の立ち回りなのでラムのみ持ちのポケモンに透かされたりとヌルと組むよりも他のポケモンと組んだ方が強いのではないかなと思いました。

f:id:wadatsumi104:20200106164843p:plain

トゲキッス

ウオノラゴンより頭ウオノラゴンになっちゃうポケモン

麻痺を巻きとの相性だけを考えたときにこのポケモンを思いつきました。実際にダイマックスで暴れたあとや突破困難なあいてに対して展開していくのは強かったですがあまり安定しないので相性がいいと言い切ることはできません。

Cランク

f:id:wadatsumi104:20200106171054p:plain

ヒヒダルマ(特性:ダルマモード)

キングダムハーツの敵に出てきそうなポケモン

奇襲性能、展開力ともに申しぶんないと思いましたがすりぬけドラパルトに簡単に対応されてしまうので相性がいい悪い以前に特性を発動できない点が致命的でした。展開できれば強かったです。

f:id:wadatsumi104:20200106171705p:plain

ギャラドス

メスのギャラドス恋ダンスからとってガッキーってNNを付けたら怒られたポケモン

決して相性が悪い訳ではないですが構築の自由度が落ちてしまう点が気になってしまいました。補完枠として採用する上ではかなり強かったです。

f:id:wadatsumi104:20200106172637p:plain

リザードン

なんか知らんけどおとんが一番好きなポケモン

ギャラドス同様構築の自由度が落ちてしまうことが気になりましたがあいてにステロ展開を強要させれる点が強かったですがヌルと同時に選出することがほとんどなかったのでこの評価に落ち着きました。

f:id:wadatsumi104:20200106173221p:plain

スピンロトム

プラズマポケモン

ほとんど評価はリザードンと同じですがわるだくみ前提の展開はヌルの対面操作との相性が良かったと思います。使い手によってはもっと評価上がると思います。

f:id:wadatsumi104:20200106174217p:plain

オニゴーリ

酔った勢いで育成しちゃったポケモン

麻痺巻きからのみがまもは普通に強かったです。7世代でもこの並びはありましたがヌルを基準に考えたときに本来オニゴーリが有利な低速サイクルに投げる場合上からとんぼがえりを撃つことが多かったりしたので相性がいいとは思いませんでした。オニゴーリを無理やり通したいなら強いかもしれません。

f:id:wadatsumi104:20200106175109p:plain

オクタン

スプラトゥーンイカちゃん派ですポケモン

オクタンもオニゴーリと評価はあまり変わりませんがヌルで対面操作するよりもオーロンゲなどで麻痺+壁の起点を作った方が展開しやすいと思いました。

Dランク

f:id:wadatsumi104:20200106180113p:plain

バタフリー

羽取ったらエイリアンみたいなポケモン

ヌルのS操作からの展開は強いと思いました。あいてのラムのみ持ち上手く対処できる手段があればかなり評価を上げれたと思います。

f:id:wadatsumi104:20200106180535p:plain

ゴチルゼル

使用回数が他と比べて少なかったにで評価するか悩んだポケモン

選出した機会が少なくしっかりとした評価はできませんがヌルと一緒に選出することがあまりあまりせんでしたがシーズン2のレギュレーションにおいてはもっと評価は上がると思います。

f:id:wadatsumi104:20200106181253p:plain

メタモン

マスターボールがよく似合うポケモン

ヌルが起点にされたときの引き先としてはかなり優秀でしたが使う場面がかなり限定的だったためあまり高い評価をつけませんでした。

Eランク

f:id:wadatsumi104:20200106181650p:plain

ダグトリオ

ゲンガヱンランドが恋しくなって育ててみたポケモン

おふくろの味を再現しようと見よう見まねで作った料理がおいしくなかったときと同じ気持ちになりました。誤った使い方をしてしまったダグトリオには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

おわりに

ここまでの閲覧ありがとうございました!キャラランク表については二体の並びで評価している時点で欠陥が見えるのは当然ですしお門違いな事をしている気もしましたが何かの役に立てば嬉しいです!

記事について何か間違っていいる点やご不明な点等がありましたら

Twitter:@Garagara105 まで連絡していただけると幸いです。

f:id:wadatsumi104:20200106185931j:plain