【ポケモン剣盾s22】最高最終2007 236位 矜持一擲カバザシノラゴン

はじめに

ども!わだつみです!今回最高レートを更新したので記事を書いてみようと思います!今回使用した構築のテーマは「プライドをかなぐり捨ててでも勝つ」です!ではどうぞ!

f:id:wadatsumi104:20211001142544j:plain

サムネ用

 

構築経緯

前シーズン通して使用していたカバザシノラゴンをベースに周りを固めるように構築を組んだ。まず、ミラーに対してカバザシノラゴンは安定しないと思いミラー及びザシアン軸の構築に強く出られるアッキサンダーとスカーフメタモンを入れ、カバザシノラゴンでは崩すのが困難な受けまわし及びポリヒトデヌオーのようなクッションに強いゴチルゼルを採用し構築が完成した。

 

個体紹介

f:id:wadatsumi104:20211001143840j:plain

カバルドン@オボンのみ

特性:すなおこし

性格:のんき

ステータス:H215(252)A132 B170(252↑)C✖ D92 S56(↓)

技構成:じしん、あくび、ステルスロック、ふきとばし

調整意図:S59族抜かれ

 

万能ポケモンステルスロックを展開したりクッションになってくれたり積み展開の切り返しもしてくれた。すなかきウオノラゴンの指導要員も兼ねているのでむやみにHPを削ると上手く機能しないデリケートなポケモンでもあった。

 

f:id:wadatsumi104:20211001145534j:plain

ザシアン@くちたけん

特性:ふとうのけん

性格:いじっぱり

ステータス:H199(252)A220(76↑)B136(4)C✖ D152(132)S174(44)

技構成:きょじゅうざん、じゃれつく、インファイト、こおりのきば

調整意図:HD 臆病カイオーガの雨下しおふき最高乱数切り耐え

 

硬すぎ早すぎ強すぎポケモン、なるべく初手に投げて強引に数的有利を取るためにこの調整と技構成になった。HSのみがわりまもるムゲンダイナにPPを枯らされてしまったり、ヨプのみを持ったナットレイヒードランに返り討ちに合う場面が多かったので調整と技構成は要検討。

 

f:id:wadatsumi104:20211001151228j:plain

サンダー@アッキのみ

特性:せいでんき

性格:ずぶとい

ステータス:H197(252)A✖ B141(188↑)C145 D110 S129(68)

技構成:ほうでん、ぼうふう、みがわり、はねやすめ

調整意図:S準速ウオノラゴン抜き抜き

 

令和の最強おみくじポケモン、アッキサンダーは準速ウオノラゴン抜きの調整がメジャーになると思いちょっと早くしてみたら思いのほか強かった。ザシアンに対してつるぎのまいを強要させメタモンで奪ったり、持ち前の耐久を生かしてTODにも一役買ってくれた。

 

f:id:wadatsumi104:20211001152424j:plain

ウオノラゴン@こだわりハチマキ

特性:すなかき

性格:いじっぱり

ステータス:H165 A156(252↑)B121(4)C✖ D100 S127(252)

技構成:エラがみ、げきりん、ねむる、ねごと

調整意図:エラがみの火力は高い方が良いのでいじっぱり

 

ビジネスパートナーポケモン、ザシアンとの攻めの補完がよく扱い慣れているので採用した。ミラーを意識するならねむるをドラゴンダイブにした方が良いがまもる持ちムゲンダイナにワンチャン勝てることもあるのでねむるを採用した。実際はゴチルゼルがいるのでねむねごを狙う場面はなっかたがドラゴンダイブが欲しいと思う場面もなっかたのでねごとの精度を上げるためにねごと2ウェポンもありだと思った。

 

f:id:wadatsumi104:20211001155123j:plain

ゴチルゼル@こだわりメガネ

特性:かげふみ

性格:おくびょう

ステータス:H151(44)A✖ B115 C147(252)D130 S123(212↑)

技構成:サイコキネシスエナジーボール、トッリク、ねむる

調整意図:H控えめいのちのたまムゲンダイナのダイマックほう確定耐え、ちきゅうなげ3回耐え、S準速エアームド抜き

 

そこそこ器用なポケモン、受けの崩しはもちろん特定のポケモンをキャッチして削ったり倒したりするのがよわっちぃメガゲンガーみたいでよかった。どうしても受けを崩したかったのでちょうはつを打てるエアームドより早くしてみたが最速60族と同速になっていたのでもう少しSに努力値を割いてもいいなと思った。

 

f:id:wadatsumi104:20211001160838j:plain

メタモンこだわりスカーフ

特性:かわりもの

性格:ようき

ステータス:H155(252)A✖ B✖ C✖ D✖ S110(252↑)

技構成:へんしん

調整意図:90族付近のスカーフ持ち抜かれ

 

いんちきポケモン、あえて最速で採用することでカイオーガランドロスのスカーフ判定ができるのがとても良かった。2シーズンこのポケモンを使ってみたが色々なことができて楽しかった。カバザシノラゴンが出せない時に足りない火力を補ってくれた。

 

主な選出

VSザシアン

ザシアン、サンダー、メタモン

ザシアンで数的有利を取るorサンダーを展開しメタモンで詰めるイメージ

 

VSムゲンダイナ(受け)

ザシアン、ゴチルゼル、お好み

ザシアン受けを誘発してゴチルゼルキャッチを目指すイメージ、初手ゴチルゼルは色々とリスクがあるのでなるべく裏に添えたい

 

VSムゲンダイナ(攻め)

ザシアン、メタモンカバルドンorサンダー

ダイマックほうの一環を作るイメージ

 

VSカイオーガ

ザシアン、メタモン、ウオノラゴン

↑の内の2体で削ってどれかを通すイメージ

 

VS黒バドレックス

ザシアン、メタモン、サンダーorカバルドン

ザシアンで1:1交換か数的有利を取りメタモンを通すイメージ

 

↑以外の構築には基本的にカバザシノラゴンを選出していました。

 

結果と感想

結果

f:id:wadatsumi104:20211001172345j:plain



TNわだつみ

最高最終2007 236位

 

感想

たくさん頑張ったらレート2000に乗れました!とっても嬉しいです!

「プライドをかなぐり捨ててでも勝つ」と謳ってはいますが自分自身ゴチルゼルメタモンも敬遠しているわけではなかったので楽しく対戦することができました!

今回の結果に満足せずもっと良い成績が取れるよう日々精進していこうと思います!

 

すぺしゃるさんくす!

ガチ対戦をするきっかけをくれたすのーほるんさん

生産性の無い通話を毎日のように開いてくださる方々

最終日に占いしたり韻踏んだりレゴスターウォーズの話を聞いてくれた愉快なみんな

 

なにか質問等ございましたらTwitter@Garagara105までお願いします!