【ポケモン剣盾s31】最終86位 循環圧伏イベラキヌオー

はじめに

ども!わだつみです!今回初めて最終二桁に残れたのでレートはそんなに高くないですが記念に記事を書いてみたので良ければ最後まで読んでいってください><

サムネ用

 

コンセプト

物理イベルタルの奇襲からのラキヌオーでのTOD、ザシアンメタモンを絡めた縦の選出で攻めきる2つプランのどちらかを通し相手にサイクル等の立ち回りをさせずに勝ちを狙う。

 

構築経緯

環境に多い黒馬バドレックスや日食ネクロズマカイオーガなどにも強い物理イベルタルから構築を組み始めた。物理イベルタルの性能はダイマックスに依存しているため、ダイマックス無しでも戦えるザシアン、ラッキー、ヌオー、メタモンを加えた。この5体ではカイオーガに対しての引き先がいないためトリトドンを加え構築が完成した。

 

個体紹介

 

ザシアン@くちたけん

特性:ふとうのけん

性格:いじっぱり

ステータス:H191(188) A242(236↑) B135 C× D135 S179(84)

技構成:きょじゅうざん、ワイルドボルトインファイトでんこうせっか

調整意図

HB最低限の耐久値

Sよくいるザシバドのザシアン抜き
A残り

最強わんわんポケモン、久々に使ってみたがほんとに強くてびっくりした。
技構成は物理イベルタルでは突破難しいガオガエンナットレイへの打点としてインファイトダイマックスでの撃ち合い後に詰めとして出てくるテッカグヤが辛かったのでワイルドボルト、ミラーやマンムーイベルタルの取りこぼしを処理するためのでんこうせっかになった。
ラキヌオーを崩すために鉢巻ランドロスが増えていたのでこおりのきばも採用したかった。

環境に合わせて調整したため表現が曖昧になってしまったが大体調整通りに動いてくれた。

イベルタル@いのちのたま

特性:ダークオーラ

性格:ようき

ステータス:H201 A183(252) B116(4) C× D118 S166(252↑)

技構成:イカサマ、そらをとぶはがねのつばさいわなだれ

調整意図:準速サンダー、90族禁伝意識で最速

奇襲性能最強ポケモン、最速で採用したことで準速サンダーや禁伝ポケモンの上から動けるのが強かった。初手のイベルタルは物理という認識が広まったのか最終日は通すのが難しくなったが、ダイロックまでは考慮されるとこが少なくホウオウ、レシラム、準速でボルトチェンジをしてくるサンダー等は簡単に処理できた。

ラッキー@しんかのきせき

特性:しぜんかいふく

性格:ずぶとい

ステータス:H357(252) A9 B62(252↑) C× D126(4) S55

技構成:あまえる、ステルスロック、たまごうみ、うたう

調整意図:A0、S0

最強ごまかしポケモン、今シーズンではこのラッキーに頼らないという小さな目標があったが結局頼ってしまった。
ステロ、起点回避、TODなんでも一応できるポケモンではあるがちょうはつ持ちのポケモンに対策されるなど今までより少し動かし辛さを感じることが多かった。また、終盤になると襷持ち等の打ち分けができる黒馬バドレックスが増え、うたうを当てないとジリ貧になる試合が多々あった。
個人的にはみがわりに下から眠らせて引く動きは好きだがそこから上手く展開できるポケモンと組み合わせないとダメな気もした。

 

ヌオー@ゴツゴツメット

特性:てんねん

性格:わんぱく

ステータス:H202(252) A105 B150(252↑) C× D86(4) S55

技構成:じしん、あくび、じこさいせい、まもる

調整意図:耐久ギリギリなのでHB振り切り

ザシアン止めるだけポケモン、今回はトリトドンの型との兼ね合いもありゴツゴツメットで採用、普通に強かった。
たべのこしで採用していないのでまもるは不要と思ったが黒馬バドレックス対面で動きを見てから行動を選べたりダイマックスを枯らせたりとどくどくがあるかもしれないという圧込みにはなるが見せるまでケアされにくい技だと思った。

 

トリトドン@たべのこし

特性:よびみず

性格:なまいき

ステータス:H218(252) A104(4) B106(140) C113(4) D127(108↑) S53

技構成:じしん、れいとうビーム、あくび、じこさいせい

調整意図:ザシアンのじゃれつく耐え、残り振り分け

カイオーガ止めるだけポケモン、ザシアンも流せるので対ザシオーガ戦ではとても頼りになった。この枠はウオノラゴンにするか迷ったがメタモンこだわりスカーフで採用したかったのでトリトドンを採用した。
今シーズンは前シーズンと異なりいのちのたまやこだわりメガネ持ちといった火力を押し付けるタイプのカイオーガが増えていたこともありトリトドンで簡単に対策できた。ただ、いのちのたまダイアタックは受からないため選出時にトリトドンダイマックスを切ることも考慮した選出をしないとそのまま押し切られしまうこともあった。

 

メタモン@こだわりスカーフ

特性:かわりもの

性格:むじゃき

ステータス:H155(252) A× B× C× D× S110(252↑)

技構成:へんしん

調整意図:90族付近のスカーフ持ち抜かれ

ポケモンというよりバケモン、構築にザシアンが足りなかったので採用した。
構築に足りない火力やごまかしきれない積み展開の切り返しTODなどザシアンをコピーする以外でもたくさん活躍してくれた。
ムゲンダイナや日食ネクロズマをコピーしてTODを狙う立ち回りをする時は打ち分けのできるきあいのタスキの方が良いと思ったが努力次第でこだわりスカーフでもなんとかなった。
構築に優秀なクッションがたくさんいるのでヌオーのいないザシアン入りの構築には初手から投げることもあった。

 

主な選出(順番はぐちゃぐちゃ)

VSザシバド
イベルタル、ラッキー、ヌオー
イベルタルで数的有利を取りできればダイマックスを切らせるイメージ、メタモンを通せそうな時はラキヌオーのどちらかをメタモンにする。

VSザシオーガ
イベルタルトリトドン、ヌオー
トリトドンで場づくりをしてイベルタルを通すイメージ、ポリ2がいる場合はヌオーは選出せず相手のザシアンに気をつけながらザシアンを選出する。

VSホウオウ〇〇
イベルタル、ラッキー、お好み
イベルタルで数的有利を取り逃げ切るイメージ、ホウオウと組んでる伝説に合わせてラス1を決める。ホウオウダイナには大体メタモンを選出していた。

基本的にイベルタルの通りを考えてクッションポケモンで場づくりをしイベルタルを通す選出をしてました。↑選出にとらわれずその場その場で違う選出をすることも多かったです。

 

重いポケモン

打ち分けのできる黒馬バドレックス
ザシアンと組んでいないならそこまで脅威ではなかった。

球エースバーン
ダイマックスで撃ち合えるポケモンがいないのでクッションポケモンが誰かが取られてしまいそのまま押し切られることが多かった。

剣舞ウドハンミミッキュ
初手から剣舞されるだけで負ける。

 

結果

TNサブ・ロムコ

最終86位 レート1975

 

感想

今回レート2000を達成してから目標にしていた最終二桁を達成できました!嬉しいです!

レート2000なくても最終二桁に残れたのはデフレシーズンに上手くあやかれた結果なのかなと思います。

 

なにかあればTwitter@Garagara105までお願いします。

 

すぺしゃるさんくす

お世話係のボスてこラテ、絵が上手いあっかー

うるさいだけのすのほさん

 

うるさいだけのすのほさんのチャンネル

www.youtube.com