【ポケモンSV】515位 最高最終2005 不適合者のガチカイトウ

  • ども、わだつみです。

今回はシーズン11が終わったということで使用した構築を紹介します。

電磁波+イダイトウはオフで使用したりシーズンを通して使い続けた構築なので、なるべく解像度の高い記事になっていると思います。最後まで読んでくれると嬉しいです。

【結果】

TN MISFIT レート2005

構築概要

207(252)-121(4)-183(132)-×-125(116)-56(4)

133(20)-×-99(188)-161(44)-156(4)-205(252)

191(244)-×-113(220)-155-125-138(44)

217(228)-×-145(36)-198(196)-89(28)-75(20)

197(244)-×-154(196)-120-120-109(68)

195-164(252)-86-(4)-×-95-143(252)

 

構築経緯

前シーズンから初手で数的有利を取るor荒らす(相手の裏が見える)事ができた後に電磁波カイリューでS操作を行いイダイトウで詰める動きが強い感じたのでカイリューイダイトウから構築を組み始めた。
初手に投げるポケモンとして上の条件に合う欠伸持ちの火力の高いガチグマを採用した。
ガチグマにテラスタルを使用すると裏のカイリューがパオジアンなどに電磁波が撒きにくい、また初手のコノヨザルに仕事をさせにくくする理由で挑発電磁波ハバタクカミを採用した。
ガチグマで荒らした後にくるブーストハバタクカミ+パオジアンやウーラオスに対して切り返し兼積みエースとしてウルガモスを採用した。
上の5体では受けループやドヒドチオンジェンのような構築に勝てなかったため、とおせんぼうキョジオーンを採用した。

 

個体紹介

個体紹介は採用順に紹介します。

イダイトウ

テラスタイプ:フェアリー
特性:適応力
持ち物:こだわりスカーフ
性格:ようき
技構成:アクアジェット ウェーブタックル クイックターン おはかまいり
努力値:195-164(252)-86-(4)-×-95-143(252)

 

備考
ドラパルトやテツノツツミ、ハバタクカミ、パオジアンの上を取るため最速

本構築における軸でありスイーパーでありウオノラゴンでもある。
クイックターンを採用しているためガチグマの取りこぼしを取ってから無傷のカイリューを展開できたり、ガチグマを残したい展開になった時にクッションとして後投げできたりと見た目以上に勝ち筋を作れるポケモンでした。
テラスタイプはラストにくるパオラオスの為にフェアリーにしてみたが序盤に使用した水テラウェブタを強かったため要検討

 


カイリュー

テラスタイプ:フェアリ
特性:マルチスケイル
持ち物:食べ残し
性格:図太い
技構成:エアスラッシュ くろいきり でんじは はねやすめ
努力値:197(244)-×-154(196)-120-120-109(68)

 

備考
最速竜舞カイリューが増えたため、麻痺したS+1最速カイリュー抜き残りHB

構築の全てを支えてくれたポケモン
黒い霧を採用した事により今シーズン激増したスケショカイリュー剣舞オーガポンに強く出られてとてもよかった。また、副産物としてクエスパトラやライドバトンの回答になるのも凄くよかった。つよい。
SVが始まってカイリューというポケモンが上手く使えずにいたがこの型のカイリューは剣盾のトゲキッスやルギアと言った安定性と上振れを兼ね備えた使いやすさがあった。

 


ガチグマ

テラスタイプ:ノーマル
特性:しんがん
持ち物:オボンのみ
性格:ひかえめ
技構成:ブラッドムーン だいちのちから しんくうは あくび
努力値:217(228)-×-145(36)-198(196)-89(28)-75(20)

 

備考
Hはオボンのみを持っているためなるべく回復のできる4n+1
HBウーラオスインファイト確定耐え(特化は12.5%で落ちる)
HD特化ガチグマのブラッドムーン確定耐え
S麻痺した97族抜き

参戦してくれてほんまありがとうポケモン
初手の安定性、起点にならないを実現してくれたポケモンでこのポケモンのおかけで裏の展開がしやすくなった。
HBに関しては襷悪ラオスは初手に来にくくドレインパンチが主流になっていると感じたため少し甘えてしまったが初手のインファで落ちた事はなかったので甘えてよかった()
終盤にかけてチョッキガチグマのSラインが伸びたのか上から叩かれる事が多かったので次使用する際はSラインの見直しは必須だと感じた。

ガチグマに対して引く行動が基本的に強くないので、初手に出し勝ちと対面操作のできるこのポケモンは本当に強かった。

 

ハバタクカミ

テラスタイプ:みず
特性:こだいかっせい
持ち物:ブーストエナジー
性格:おくびょう
技構成:ムーンフォース たたりめ ちょうはつ でんじは
努力値:133(20)-×-99(188)-161(44)-156(4)-205(252)

 

備考
HBパオジアンのつららおとし確定耐え
CたたりめでH252コノヨザルが最低乱数以外で倒せる
S沢山のポケモンの上からでんじはを撒きたかったので最速

あまり投げなかったが投げれば活躍してくる系ポケモン
初手のコノヨザルを止めてくれたり、ガチグマでテラスブラッドムーンを撃ちたいときに重宝した。基本ウルガとセットで投げたがカミで電磁波を撒き、裏のカイリューでも電磁波を撒く動きも強かった。つよい。

 

ウルガモス

テラスタイプ:みず
特性:ほのおのからだ
持ち物:あつぞこブーツ
性格:おくびょう
技構成:ほのおのまい おにび ちょうのまい あさのひざし
努力値:191(244)-×-113(220)-155-125-138(44)

 

備考
S+1で最速テツノツツミ抜き
残りHB

救世主ポケモン
終盤までガチグマで荒らしても裏のブーストカミ+襷パオラオスに負けるパターンが多かったがウルガモスのおかげでそこを払拭できた。
環境的にもテラスを切らずとも戦える、昔のテラス依存エースになってなかったのもGOODポイント。

 

キョジオーン

テラスタイプ:ゴースト
特性:きよめのしお
持ち物:おんみつマント
性格:わんぱく
技構成:ロックブラスト とおせんぼう のろい じこさいせい
努力値:207(252)-121(4)-183(132)-×-125(116)-56(4)

 

備考
HD眼鏡ハバタクカミのテラスムンフォ確定耐え
A11n
S初手のドヒドをキャッチして呪いで倒すラストターンに同速負けをし自己再生からのレッドカード発動を防ぐための4振り
残りHB

軸の顔した崩しポケモン
技構成のロックブラストは塩漬けでは勝てないみがまもグライオンや受けループのキノガッサに有効に働きとても重宝した。また、ガチグマの処理ルートとしてドヒドで毒菱を撒く構築にも刺さり、塩入りの構築にはボディプレが無ければ積みまくって3タテなんて展開もあって楽しかった。
2000チャレもこのポケモンで勝てたので本当採用して良かった。嬉しい。

 

基本選出

基本選出

対パオツツミが同居してたりウルガの通りいいとき

or

対受けループ、ドヒド展開

ガチウルガは好みで変えてもいい

 

重いポケモン及び展開

基本選出を使う上で重い展開
拘ってないサーフゴー
構築の性質上サーフゴーに後投げできるポケモンがいないため、ガチグマやイダイトウで対面的に処理することが求められる。構築にキョジオーンがいるため初手でガチグマサーフゴー対面が作れることもあるが噛み合いでしかなく再現性はない。
また、ガチグマで数的有利を取ってもカイリューエアスラッシュや電磁波を見られた時点でサーフゴーの後投げを許してしまうのも重い理由。

スカーフイーユイ
ガチグマがチョッキでないため対面で勝てない、カイリューで電磁波を入れても上を取れない、イダイトウも抜かれていると基本選出のポケモン全てに強い。
スカーフイーユイの場合カイリュー対面で悪の波動を撃たれることが多くテラスタルで返せなくもないが即引きから火炎放射に切り替えられるとイダイトウ投げに火傷のリスクがつけられてしまうため立ち回りも窮屈になる。

速いチョッキガチグマ
対ガチグマはこちらもガチグマを投げているため初手で対面した場合はお互い削り合って打ち負けた場合でもイダイトウのクイックターンで処理することもできるが真空波で削られた場合その後に出てくるブーストカミなどに後投げしにくくなったり、ファテラを切ってもラオスの強打不意圏内に入ってたりときつい展開になってしまう。
また、そもそもカイリューがガチグマに何もできないため裏から出てきた場合そのまま倒されイダイトウもおはかまいりを撃てない盤面を作られて負ける場合も多かった。


上の3体はウルガモスを選出すればなんとかなるが草以外のオーガポンと同居してる場合ウルガモスも選出の噛み合いになってしまうため勝率は安定しなかった。

構築単位で重いポケモン

速い電磁波カイリュー
詳しく書くまでもなく辛い

受け回しにいる高火力
具体的にはラッシャハピドヒドと言った並びに入っている鉢巻パオや眼鏡イーユイの事で、構築の性質上受け回しに勝つルートが初手の受けポケモンをキョジオーンでキャッチするしか無いのでキョジオーンがこれらの高火力と対面するだけで試合が終わる事があった。
イダイトウのクイックターンからキョジオーンを着地させる展開もできなくはないが安定性は感じなかった。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!久しぶりの2000で嬉しい反面順位にはまだまだ納得できていないのでこれからも精進していきます!
質問はTwitter@Garagara105までお願いします!

すぺしゃるさんくす
ロクブラ塩の案をくれたほかぜさん
最後まで諦めなかったあっかー
ウルガ勧めてくれたボス
その他
うるさいだけのすのほさん
レートと餅泥棒の◎さん