【ポケモンSV】299位 最高最終2008 堅守速虹ガチカイトウ

スペシャルサンクス紅茶ラテ

ども、わだつみです!
S13で使用した構築を紹介します!環境に多かったスタンに強く、新要素でもあるテラスタイプ:ステラも搭載した構築なので良ければ最後まで読んでくださると嬉しいです!

【結果】

TN わだつみ レート2008

構築概要

135-63-121(4)-161(252+)-90-117(252)

195-180(252+)-86(4)-×-95-130(252)

197-(244)-183(100+)-116(4)-×-140(156)-101(4)

219(244)-×-182(204+)-163(60)-85-72

217(252)-136(4)-100-×-110-156(252+)

157(252)-83-173(4)-×-213(252+)-55

 

構築経緯

今シーズンは何をやっても勝てずつまらなかったのでせめて勝てる試合を絞ろうと思い、カミカイリューラオスガチグマオーガポンと言った所謂スタンパに対し再現性を確保しつつ勝てるらしい紅茶ラテさんの雨パから組み始めることにした。
参考記事

【SVS12】ペリイダイとテラス択の必勝法【最終レート2010/251位】 - 雨音を聞きたいな (hatenadiary.com)

上の構築を使っている中で裏選出である岩ポンガチグマクレセリアが、トリルガチグマミラーでは雨は選出できずガチグマの同速対決をするしかない事などが肌に合わなかったのでトリルガチグマに有利取れてなるべく幅広く選出できるあっかーさんのあくびガチグマスタンを裏選出として添えることにした。
参考記事

【ポケモンSV】あくびガチグマスタンダード【シーズン11最終2位】 - FusionFlare (hatenablog.com)

 

個体紹介

ペリッパー

テラスタイプ:はがね
特性:あめふらし
持ち物:しめったいわ
性格:ひかえめ
技構成:ウェザーボール、ぼうふう、とんぼがえり、れいとうビーム
努力値:135-63-121(4)-161(252+)-90-117(252)
備考
遅いラオスサフゴカイリューを抜く為に準速
展開役兼エース風ポケモン
雨の始動要因としてはもちろん、後述のコノヨザルの岩封+暴風でオーガポンを縛ったり、サイクルの崩しとして選出された遅いサーフゴーやグローブウーラオス、テラスを切らずに突っ込んできたカイリューなどを返り討ちにしてくれた。相手の毒タイプ+チオンジェンやキョジオーンなどサイクルで勝てない構築にも暴風混乱でわんちゃん拾ってくれるなど、他の天候展開ポケモンと違って起点は作れない代わりに火力があったので扱いやすかった。

 

イダイトウ

テラスタイプ:ステラ
特性:すいすい
持ち物:いのちのたま
性格:いじっぱり
技構成:アクアジェット、ウェーブタックル、おはかまいり、みがわり
努力値:195-180(252+)-86(4)-×-95-130(252)
備考
ありとあらゆるものを破壊するためのテラスステラ通称虹鱒
最強の相棒
本構築では雨エースでしかなかったが、エースらしい活躍をしてくれた。テラスタイプをステラにすることで、スタンパに対してカイリューを水テラスウェーブタックルで取った後にくるウーラオスにお墓参りを耐えられドレパンアクジェで返されてた試合を全て拾う事ができた。

 

コノヨザル

テラスタイプ:どく
特性:やるき
持ち物:きあいのタスキ
性格:ようき
技構成:ふんどのこぶし、がんせきふうじ、いのちがけ、ステルスロック
努力値:217(252)-136(4)-100-×-110-156(252+)
備考
命懸けを撃つのでHブッパ、速ければ速いほど良いので最速

展開ポケモン
ステロ撒くだけ、S操作をするだけで強かった。特性はまけんきなら甘えるカミに有利に動けるがキノガッサカバルドンにテンポを取られるのが辛過ぎたのでやるきにした。

 

カイリュー

テラスタイプ:ノーマル
特性:マルチスケイル
持ち物:たべのこし
性格:いじっぱり
技構成:しんそく、じしん、りゅうのまい、はねやすめ
努力値:197-(244)-183(100+)-116(4)-×-140(156)-101(4)
備考
HD-シルクのスカーフガチグマのノマテラブラッドムーンが残飯込みで受かるライン
残り振り分け
トリルガチグマに勝てるように毒びしドヒドとこのカイリューを合わせて勝てるようにした。
Dに振り過ぎた分火力が足りない場面もあったが仮想的には負けない安定性があったためこれでよかったと思う。

 

ガチグマ

テラスタイプ:みず
特性:しんがん
持ち物:おんみつマント
性格:わんぱく
技構成:ブラッドムーン、だいちのちから、あくび、つきのひかり
努力値:219(244)-×-182(204+)-163(60)-85-72
備考
C-無振りパオジアンがブラッドムーンで下2つ乱数以外で落ちるライン
残りHB
なんとなく枠ではあるが強かった、カイリュードヒドイデでサイクルを回す上で障害になりがちなゴツメサフゴやトドロクツキに強く、単体性能を落とさず隠密マント枠としても使えて良かった。

 

ドヒドイデ

テラスタイプ:フェアリー
特性:さいせいりょく
持ち物:メンタルハーブ
性格:しんちょう
技構成:アクアブレイク、どくどく、どくびし、じこさいせい
努力値:157(252)-83-173(4)-×-213(252+)-55
備考
ガチグマに絶対毒を入れる為HD
特に多くを語る事もないがメンハは偉いし構築単位で挑発カミを呼んでしまうので噛み合っていた。アクアブレイクはカミ用に採用したが初手からブーストツツミが来た場合が相当キツかったのでヘド爆を採用してた方が良かったかも。

 

基本選出

基本選出

トリルガチグマ、露骨な展開構築、雨が通らないとき

 

重いポケモン及び展開

テツノツツミ おかしい
最速身代わりウーラオス
受けループ 勝てない
チオンジェン、キョジオーン、ママンボウモロバレル入の構築 特に毒びしの一貫を切られている場合はペリッパーの暴風混乱しか勝ち筋がない

電磁波カミサフゴにコノヨザルが2ターン連続痺れた時 ほぼ勝てない

BS振りのカミ 裏にラオスやパオがいた場合アクジェ不意択になり厄介

ブーツカイリュー 勝てません、イダイトウの体力が残っている場合頑張れば勝てます

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!最終日は全くと言って良いほど勝てず諦めかけてましたが最後の最後でステライダイトウに気づけたおかげでなんとか2000に乗ることができてとても嬉しいシーズンでした!
質問はTwitter@Garagara105までお願いします!

すぺしゃるさんくす
雨を預けてくれた紅茶ラテ
裏選出のパクリ元あっかー
色違い大好きほかぜさん
一応すのほさんも